新緑

新緑の季節というのは、やはり清々しいもの。落葉樹ばかりでなく常緑樹にも新緑はあるのだが、常緑樹のほうが時期的に少し遅い。常緑だから、とくに慌てる必要もないのだろうか。

新緑

さて、この木は、何の木?見てのとおり、葉っぱがとても大きい。いかにも、何かを包むのに適している。包まれるものは、なんとお寿司。柿の葉は、殺菌効果が強いらしい。ということで、柿の木だね。柿の品種までは、わからないけど。。。

柿の葉寿司

奈良と和歌山の郷土料理、柿の葉寿司とはこのこと。あと石川県でも作られているが、使用されているネタや形が異なるみたい。もともと果実も葉も生薬によく利用されているけど、柿の葉には花粉症にも有効な成分が含まれているそうな。

2 Responses to “新緑”

  • 笹の葉で包まれているお寿司は馴染がありますが、柿の葉寿司は未だお目にかかった事がありません。
    柿の木や葉自体を見た事が無いかもしれません・・・
    想像以上に艶があり、大きな葉だと感じました。
    一枚目の新緑の写真は、とても清々しいくて気持ちが良いですね♪

  • tortoiseshellさん、こんばんは。

    やはり郷土料理ですから、商圏があまり広くないのかもしれません。そういえば柿の木は暖地性の樹木なので、北海道で見かけないのも当然かもしれませんね。

    横から陽射しを浴びる姿を撮ったつもりでしたが、しっかり電線が写ってしまいました。空を背景にする時は電線に注意を払っているのですが、今回はまったく気づかなかったのがむしろ不思議なくらいです。